2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月21日

昨日、入院した。正直、怖い。怖くて仕方ない。聴力検査、胸のレントゲン。低ナトリウム血症が続いているとのことで生理食塩水の点滴。 今日から放射線治療と抗がん剤治療が始まる。副作用が心配。でも妻の笑顔を取り戻すために頑張らないと。負けていられな…

2021年12月19日

昨日は天気が良かった。午前中に妻と一緒に車で眼科に。2週間は車も運転できないから。入院に備えて白内障進行防止の点眼薬6本を処方してもらった。買物して帰宅し、少し”日向ぼっこ。古いMDプレーヤを取り出して充電。聴けることが分かった。病院に持って…

2021年12月18日

昨日で今年の出勤は最終。2件のteamsも効率良く。元部下から気遣いの電話。別の元部下とはteamsで。後任の部長の今の上司からも電話。さらには夕方には同級生の役員からも。ありがたいことだ。でも天気が変わりやすく、日向ぼっこをし損ねた。リンパ節は朝…

2021年12月17日

昨日は朝から調子が少し良かった。在宅ワークで、昼に少し日向ぼっこ。午後teamsを2件。夕食も途中中断なくハンバーグを食べきれた。でも入浴後、リンパ節の痛みが強まる。いつもと違う。ベッドに入ったが寝つけない。結局2時過ぎまでは眠れなかった記憶が…

2021年12月17日

昨日は朝から調子が少し良かった。在宅ワークで、昼に少し日向ぼっこ。午後teamsを2件。夕食も途中中断なくハンバーグを食べきれた。でも入浴後、リンパ節の痛みが強まる。いつもと違う。ベッドに入ったが寝つけない。結局2時過ぎまでは眠れなかった記憶が…

2021年12月16日

昨日、漸く姓の変更の書類を出した。なんでこんなに面倒なのだろう。世の中、世界ががどんどん変化しているのに、昔からの制度を変えない。ハンコ世界が続いているし、世界がジョブ型雇用に変わっているのに未だにメンバーシップ型雇用を続けている。既得権…

2021年12月16日

昨日、漸く姓の変更の書類を出した。なんでこんなに面倒なのだろう。世の中、世界ががどんどん変化しているのに、昔からの制度を変えない。ハンコ世界が続いているし、世界がジョブ型雇用に変わっているのに未だにメンバーシップ型雇用を続けている。既得権…

2021年12月15日

昨日は午前中通院。造影剤MRIでの癌の広がりを見た。鼻から喉まで広がっていると言われ、ショック。NaとClの血中濃度も相変わらず低い。毎日塩分多めの食事をしているのに。これも癌の影響の電解質異常なのだろう。次週の入院の説明を受け、クリスマスはおろ…

2021年12月14日

昨日も終日在宅ワーク。リンパ節の痛みも強くはなかったので、仕事も落ち着いてできた。元部下から新製品構想が届いた。もしもよくなったら彼と一緒にこういうのを実現したい。夕方、妻の実家からお守りが届いた。手紙を読んで、また妻は泣いた。夕食は連日…

2021年12月13日

昨日は終日、自宅内。洗濯して”日向ぼっこ”。もっと早くから日向ぼっこすればよかったと後悔。妻が撮ってくれた昔の写真と比べると、リンパ節肥大の大きさの拡大が悲しいほど。手遅れなっているのではと、とてもとても不安。下の”親知らずも心配。またまた泣…

2021年12月12日

昨日は結局、数日前の午前中に背骨の異音が気になって整形外科に行った。やはりレントゲン撮ったが骨には異常なし。まあ安心を買ったということ。帰路はまた買物、それも▲30%の品ばかりを買って帰宅。午後は初期故障の退職記念時計を宅配に出した。またネッ…

2021年12月11日

昨日も終日在宅ワーク。午後、再雇用の契約書を会社に郵送した。帰路、買物したが、その時の女性店員の商品扱いが杜撰、おにぎりを整理も床に落とし、そのまま戻すし、レジでも私のものを床に落とした。これまでの自分だったらきつく戒めたが、今回はやめた…

2021年12月10日

昨日も終日在宅ワーク。午後の2件のteamsでは打合せをリードした。我ながらよくできたと思う。退勤後、入社時からの35年来の友人に近くの喫茶店で会う。30分ほど話をした。良くなったらふたりで2016年に自殺した友人の墓参りに行くことを約束。お見舞いお菓…

2021年12月09日

昨日は終日天気悪く自室は寒いのでリビングで。せっかくネット/在宅環境を改善したのに十分に活用できていない。本来腰椎圧迫骨折で禁止のソファーに、姿勢矯正用のチェアーを置いて在宅ワーク。3件のteamsも何とかできた。退勤後、義理の叔母に母の財産リ…

2021年12月08日

昨日は午前中は在宅ワーク。午後は病院。まずは耳鼻科で薬の相談。すべて問題ないと言われた。口腔外科で親知らずを抜いた。4本とも残っていたが、リスクがある上2本を抜くとの医師判断。右は比較的容易も、左に手こずっておられた。抜かれた歯を目にした…

2021年12月07日

昨日も在宅。午前中、会社から新規PCが届いた。これからPC引越作業しないと。昼過ぎからはだいぶ疲れてくる。あ~、情けない。元部下からのドキュメント改訂を行ってからは休憩状態。定時でPCをOFFし隣の駅へ。まずは皮膚科。脚や腕が何か所か痒いために、薬…

2021年12月06日

昨日起きたら、目のおかしいのは現れなかった。天気が良かったので、洗濯してしばしバルコニーで日に当たった。骨粗鬆症には日に当たることが必要と言われたが、放射線治療では危険。今のうちに当たっておかないとならない。ここは2003年に購入したが、単身…

2021年12月05日

昨日、起床時にやはり目がおかしい。とても不安になる。午前中で整形外科。結果、コルセットを自宅では外すことになった。癌治療優先でリハビリ開始は延期。骨減少症に圧迫骨折を加えて”骨粗鬆症”の診断とも。治療薬を処方されたが、癌治療の計画との調整が…

2021年12月04日

昨日は仕事のteams打合せ4件。かなり発言したなぁ。そのおかげか、リンパ節の痛みも軽く調子がいい。その分どこか別の場所が悪くなっているのではと、とても心配。夕方、郵便局へ。以前行っていた社内持ち株が、別会社に売られて株になったので、その配当の…

2021年12月03日

昨日の診察で、漸く初めて”神経内分泌癌”と”癌”との病名が告げられた。腫瘍のグレードが3の悪性と判明したとのことで、”癌”名称になったよう。部位が鼻は極めて稀なもので、治療のガイドラインもないと言われた。症例のある肺の神経内分泌癌のガイドライン…

2021年12月02日

昨日から再雇用。朝、内科と銀行へ。内科へは動脈硬化予防と逆流性食道炎予防の薬の処方を受けるため。癌のことも話したら、励まされたが。その後電車で隣の駅へ。何か月ぶりの電車だろう。4か月以上か。銀行でハンコの確認も窓口対応に憤慨し、怒鳴ってし…

2021年12月01日 再雇用

昨日、午前中は在宅ワーク。定年挨拶メールを出した。うちの会社にはこれまで10度の転勤、9の異部門経験。これだけの経験者は他にいないだろうな。技術3部門、営業、品証、企画2部門、監査、現法責任者。いくつか目頭が熱くなるような返信を貰った。 仕事…