2021年12月15日

昨日は午前中通院。造影剤MRIでの癌の広がりを見た。鼻から喉まで広がっていると言われ、ショック。NaとClの血中濃度も相変わらず低い。毎日塩分多めの食事をしているのに。これも癌の影響の電解質異常なのだろう。次週の入院の説明を受け、クリスマスはおろか、年末年始も病院になると。冷たい雨が降る中帰宅。

帰宅して遅いランチをとってから仕事。ある件では漸く過去からの経緯を整理し、質問をまとめることができサプライヤーへ発信できた。17時には退勤。今晩も夕食のカレーのためにご飯の用意。雑穀、発芽玄米、玄米、もち米、黒豆、小豆、金時豆を混ぜたご飯を常用してきたが、健康には効果なかったのかとちょっと空しくなる。カレーは途中転がらずに食べきることができたが、疲れたので昨晩のゴミ捨ては見送った。ちょっと早い入浴で体調は良くなったが、しばらくするとやはりリンパ節の痛みが強まったので早めの就寝。

今朝も6時前に目覚めた。リンパ節の痛みがピリピリしてる。ベッドにいると悲しいことばかり考えてしまう。悪いことをいっぱいしてきたのか、その罰があたっているのかとか。気休めにゲームしてたら痛い操作ミス。病気に比べて全然全然小さいことだがちょっと落ち込む。”急いては事を仕損じる”のかなと。そういう面ではしっかり検査をして病因を特定できたのは良かったのかなぁとも。今日は午前中にteamsを2件。その前に姓の変更届も漸く出しに行くつもり。その前にゴミ捨てもしないと。午後は同期4人組でのteams会合、3回目。さらに入院準備でスーツケースへの詰めも始めるつもり。2週間分、どうしよう。妻は衛生面からレンタルを勧めている。