2021年12月16日

昨日、漸く姓の変更の書類を出した。なんでこんなに面倒なのだろう。世の中、世界ががどんどん変化しているのに、昔からの制度を変えない。ハンコ世界が続いているし、世界がジョブ型雇用に変わっているのに未だにメンバーシップ型雇用を続けている。既得権益が大好き。この日本という国は”変わるのが嫌な国”だとつくづく思う。

在宅ワークを続けたが、夕方から体調が悪くなった。リンパ節の痛みが強い。夕食を途中中断しながらなんとか終えたが、今度は左胸が痛くなる。とても不安。その痛みが治まったら今度は脈がおかしい。しかたなくサンリズムを服用。普段なら早く解消するのにダメ。どうもいつもと違う。4年前に手術した心房細動の再発に思えるような鼓動。どうしようもなく血栓防止のためにプラザキサを服用した。悔しい、本当に悔しい。なんでこのタイミングで? 泣くしかなかった。妻も「申し訳ない」と言って泣く。試練はどこまで続くの? でも父や弟のように突然死するよりマシ? 2時間ほどで何とか不整脈が解消したので入浴し就寝。

昨夜の就寝が遅くなったが、7時前には目覚めた。最近毎日、目覚めるとすぐに便意を覚える。どこかおかしいのだろうか? 朝、うがいするとちょっと血のようなものが混じっている。それも心配。今日も在宅ワーク。teamsを2件予定している。朝のTVでEVの話をしているが、そこで「欧州はずるい、日本のイノベーションが進まないのは欧州らが自分たちに有利な制度を作るから、それに引きずられる」というが、果たしてそうだろうか? 単に日本人は変わるのが嫌、人と違うのは嫌、ようするにイノベーションなんて嫌い、ここままで何が悪い、そういう国民性、そこに根本原因があると思う。だから社会保障の充実なんて進むわけがない。グランドデザイン有無の問題ではない。日本人は根本的に他人を信じないのではないかと思える。だから逆に”振り込め詐欺”が減らない。