2021年12月04日

昨日は仕事のteams打合せ4件。かなり発言したなぁ。そのおかげか、リンパ節の痛みも軽く調子がいい。その分どこか別の場所が悪くなっているのではと、とても心配。夕方、郵便局へ。以前行っていた社内持ち株が、別会社に売られて株になったので、その配当の受け取り。また、会社が手続き忘れてここ3年間届かない年金定期便だけのための転送届。年金機構に電話しても転送できない、再発行に4か月要するという、不親切でナンセンスな対応。これがこの日本という国。

その後隣の駅まで電車で移動し喫茶店へ。ここで総務の部長と常務ふたりと会う。定年手続きの書類のやり取りも、一部書類に不備があり会社側が持ち帰り。担当者の質が落ちているなぁ。また7月に別技術部に異動した元部下が転職すると知りショック。彼の入社時の部長兼課長だったから。若手の転職が続く会社を心配。総務部長には若手育成を期待されたが、この病状からして今は無理。技術担当常務は同級生なので、いくつも苦言を呈してしまったが、聴いてくれた。もうひとりの常務は同期で2つ下。彼がこの会社に来た時からの”ため口”。この3人とは話が弾んで約2時間、楽しい時間を過ごせた。

帰宅したら、伯父からの電話。もしもの場合には、伯父と伯母が母の遺産相続人になると伝え、母のことをお願いすることになると伝えた。その後義理の伯母とLINE開通。夕食後に日課のゴミ捨て。こう分別をしっかりして何年が経つだろうか。特に紙ごみを丁寧に分別、資源ごみに。入浴後ベッドにウトウト。気が付くと目の前がおかしい。黒い線がたくさん見える。常に汚れた眼鏡をかけているよう。怖い。これも癌の影響なのか。とにかく怖くて仕方なく、夜中、号泣。結局朝までろくに眠れなかった。

今朝も起きたら目は同じ症状。しばらくすると黒い線は消えるが、そのうち常態化しないか、不安でいっぱい。今日、眼科に行ってみるか。その前に整形外科にも行って、胸椎2本、腰椎1本の圧迫骨折の病状確認と今後のリハビリが難しくなることの相談をしないと。