2021年12月05日

昨日、起床時にやはり目がおかしい。とても不安になる。午前中で整形外科。結果、コルセットを自宅では外すことになった。癌治療優先でリハビリ開始は延期。骨減少症に圧迫骨折を加えて”骨粗鬆症”の診断とも。治療薬を処方されたが、癌治療の計画との調整が必要。帰宅してから、ほんとうにダメだった。不安で悲しくて悲しくて、終日沈んでいた。妻に号泣され、自分も号泣。妻への感謝のために長生きしないといけないと思った。入浴後、なんか落ち着いた。なんでだろう。ゆっくり眠れた。

今朝、起床時、目にはおかしさを感じなかった。一方で喉がおかしい。鼻から喉に悪い物が移動しているような、そんな不安を覚えた。

今日は”ふるさと納税”とかしないと。先日”ふるさと納税”には、所得税還付の他に住民税の減額が翌年にあることを初めて知った。いつまで生きられるかわからないけど、新たに2つの銀行に口座を開設する、その手続きも。また進んでいない改姓の手続きもしないと。あとは日課、いや週課の洗濯も。