2021年12月19日

昨日は天気が良かった。午前中に妻と一緒に車で眼科に。2週間は車も運転できないから。入院に備えて白内障進行防止の点眼薬6本を処方してもらった。買物して帰宅し、少し”日向ぼっこ。古いMDプレーヤを取り出して充電。聴けることが分かった。病院に持って行く。リンパ節の痛みはかなり。カロナールも効きにくくなっているけど、抗がん剤治療に向けてロキソニンは使わない。ロキソニンは腎臓と肝臓に負担をかけるというので。転がりながらテレビを観て半日が終わった。妻に初めて「頑張る」と口にした。このまま死ぬなんて悔し過ぎる。なんのために60年間頑張ってきたのか意味が分からなくなる。仕事では何度も修羅場を経験した。そのたびに仲間との力で乗り切ってきた。手術も3度。心房細動の心カテも成功した。まだまだ死ねない。リンパ節の痛みが酷いので転がっていたら眠ってしまった。そもため入浴は24時を過ぎてしまった。

今日は朝からリンパ節の痛みが強い。MDプレーヤに加えてCDプレーヤも試したい。午後同期の友人が会いに来てくれる。入院準備もしないと。妻からもしもの時に備えた情報開示を求められた。妻も「癌の進行が速い」と心配している。自分もそう思っているから号泣した。聖子ちゃんの娘が35歳で急逝したとニュース。今は人が亡くなることそのものが悲しい。