2021年12月07日

昨日も在宅。午前中、会社から新規PCが届いた。これからPC引越作業しないと。昼過ぎからはだいぶ疲れてくる。あ~、情けない。元部下からのドキュメント改訂を行ってからは休憩状態。定時でPCをOFFし隣の駅へ。まずは皮膚科。脚や腕が何か所か痒いために、薬を処方してもらった。その後造影剤でのMRI。データを受け取って帰宅。帰路、悲しくなった。電車にも乗りたくなかった。父母と弟、4人家族で育った。貧乏だったから父母共働きでの”鍵っ子”。初めての持ち家は高校の時。父は手術失敗のようで78歳で死去。その6年後に母は認知症で施設に。弟はその1年後急逝。弟にも自分にも子供はいないから、実質近い親族はいなくなってしまっている。そんなに悪いことをした一家でしたか? 幸せそうな人々を見られない。家族で楽しそうな光景を目にできない。

夜はリンパ節がとても痛む。妻は泣いている。妻を笑顔にしたい。ただそれだけ。病気になるまでこんな風に思ったことはなかった。これまで20年以上、いったい何をしてきたのだろう。

今日は午後、病院に。放射線治療の準備のために親知らずを抜く。なんで親知らずを放置してきたのか、悔やまれる。今は後悔ばかり。