投票

先ほど投票に行ってきました。今回は行かないつもりでしたが。義務を果たさない政治家を選出するような選挙にどんな意味があるんだと。くだらない元芸能人とか、ほんとやめて欲しい。実際、元芸能人にろくな議員はいないし。元✕✕先生の生徒なんて、国会中継の場で、発言者に対して嫌悪むき出しの表情などしていたし。そういえば彼女、死んだ元首相のシンパでしたね。今回、どんなパフォーマンスをしたのでしょうかね。

この国では、死んだ政治家はみんな”善人”になるようです。やはり最近他界した元東京都知事もそうでしたし、不思議な国です。

一方でそういう知名度やパフォーマンスだけで政治家を選ぶ有権者にもがっかりです。今回の選挙、自民党の圧勝でしょうね。自民党の政権を続けたこの国の給与がほとんど上がっていない事実、これをこの国の民は良しとするのでしょうね。そして海外との競争力を失っていくこの国を。

最近の円安、一部企業は儲かっています。ウハウハです。どういう企業かというと国内生産を主体とする企業です。今苦しんでいると言われているのは海外へ生産をシフトした企業です。85年のプラザ合意で急激に進んだ円高、毎日毎日1円を超えるようなレベルで円高が進んだ時代、それでも日本企業は新規に事業/製品を生み出して円高に打ち勝った。しかし90年代に入って失速してきた。そして2000年前後、自民党の若手リーダと称される偽善者のパパが首相をしていた頃、「すぐに事業に結びつかないものは中止」となり、この国の基礎研究は大きく退化することになる。その結果が現在である。海外に生産をシフトした企業は、基礎研究の遅れに加えた円安で、特に家電やデジタル製品関係が競争力を失っている。見るも無残です。

そういう国にした政治を、政権を、今の国民は認めるのでしょうね。残念です。