国民の義務

国民の義務、”教育”、”勤労”、”納税”。最初の1つは対象外だが、他の2つは果たしてきた。”選挙”の義務はないらしい。選挙で選出された議員たちが全くと言って過言ではないほど政治家としての”義務”を果たしていない現在、選挙に行く必要はないと思う。政治家が義務を果たさないなら、即座に辞職させるべきである。

政治家の義務とは何か、それはこの国の誰もが生きやすい国にすることではないのか。私利私欲にばかり走り、国民不在、いや、一部国民を優遇する政治ばかりを行っているようでは、義務を果たしているとは到底いいがたい。

口にして叩かれている方も散見されるようだが、先の元首相もその代表的なひとり。私利私欲の塊であったと私は思う。

海外からその元首相を”友人”などという発言が多々聞こえるが、偽善にしか思えない。本当に友人と思っているのか、”友人”とはどういうものか。軽々しく”友人”を謳う人を信じられるか?

世の中、インスタ映えもそうだが、最近に渋谷駅での山手線非常停止事件等もそう、ネットや声明を通じての自己PRだらけ。偽善が横行する世の中になって悲しい。