2021年11月28日

昨日は午前中役所に、退職手続きのために住民票を取りに。車で10分ほど、近くて助かった。リンパ節の痛みが強くなったのでランチ後にバッファリンを服用。かなり古いバッファリンだけど、飲んでしまった。14時からは約4か月ぶりにカットへ。知り合いの美容師さんにカットしてもらうことができて、良かった。彼女がここの美容師さんになって以来、もう何年になるだろう。最近は指名料制になったので、指名はできなくなったが。カットの最中も病気のこととか自然に話ができて、気が休まった。彼女に感謝。今回は入院も意識していつも以上に短くしてもらったが、帰路、シャンプーを買った。他にはちょっと安くなっていたヨーグルトとチョコレート系のアイスクリームを6本。

いつものように白米、玄米、黒豆、小豆、金時豆ブレンドしたご飯を炊いて夕食、リンパ節の痛みが強くなったのでバッファリンを再服用。今度はかなり古いのをやめてちょっと古い市販品。その後、PCのメンテ。WindowsPWDを見つけたのでアカウントのリセットを解除、回復できた。良かった。

今日は、天気がいいのでこれからお洗濯。火曜日の診察に向けて病状の整理、それに見つからないハンコの捜索をしないと。

ハンコは氏名変更手続きで必要。夫婦別姓を期待してこれまで姓の変更手続きを見送っていたが、この病状が心配なのでしておくしかないと。ただいつまで日本はこんなハンコ社会が続くのだろう。世界に比して遅れている。また夫婦別姓についても同じ。トランスジェンダーのことも同じ。ほんとこの国は”これまで”を変えるのを嫌がる国、国民性なのだろう。それはまた最近の自転車の横暴さにみられるような、”赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な、他人と同じことなら悪いことでも気にしない、そういう国民性と同じ本質、さらには最近の議員の文通費問題等にみられる”既得権を離さない”というものとも同じ本質なのだと思う。