あれから4年。

4年前の今日、11/17日にある大病院で心房細動の”心カテ”の手術しました。

そして今年、どうやら今度は”癌”になってしまったようです。

9/5日に右耳下にしこりを感じ、翌週に近くのクリニックに行き、抗生物質を処方されましたが、1週間経っても改善なく、抗生物質を変更。それから1週間後、やっぱり改善なく、医師は心配ないと言うが念のため”紹介状”をいただき4年前と同じ大病院へ。そこでも超音波検査、血液検査と細胞採取検査するものの、特に心配なく、「突発性のウイルス性リンパ節腫大」と言われました。それから約3週間後、さすがに小さくならないので再度の細胞採取検査、血液検査7本(腫瘍マーカーかな?)に加えて造影剤でのCT検査。結果、ちょっと怪しいとなり、なんと生まれて初めてのPET/CTの検査。その結果、「ある部位の原発腫瘍のリンパ節への転移」の疑いが濃厚になりました。そこで原発であろう部位の細胞採取検査しましたが、珍しい部位のようで治療方針を決めるために再度の細胞採取検査の結果待ちです。治療は放射線治療抗がん剤治療の併用、または手術と言われました。これやっぱり”癌”でしょうね。さらに電解質異常の低ナトリウム血症(125mmol/L)を併発しているようなので、毎日味付けを濃くした食事と、塩を入れた水を1リットルを目途に飲んでいます(2週間で136mmol/Lまで改善しました)。

というわけで、かなり不安な日々です。

でも病気のことばかり考えていると余計に落ち込みそうなので、在宅で仕事しました。

それ以外はテレビ番組ばかり見ています。よく見ているのは”脳ベルshow”です。

笑って免疫力をつけなくちゃ。